The Assumption of Mary Takarazuka Catholic Church
 被昇天の聖母 カトリック宝塚教会
宝塚教会のロゴ 665-0011
兵庫県宝塚市南口1丁目7番7号
TEL 0797-72-4628
FAX 0797-72-6785


 ◆ トップページ
 ◇ 今週の予定とお知らせ
 ◆ ミサ・講座・集い
 ◆ 宝塚教会の紹介
 ◆ 主任司祭紹介
 ◆ 月報 巻頭言
 ◆ 月間予定
 ◆ 年間行事予定
 ◆ 交通アクセス
 ◆ English
 ◆ リンク集


   ■今週の予定とお知らせ■

◆今週の予定 ◆
1月 23日  年間第3主日(神のことばの主日)/ミサ 7:30/ミサ 9:30(A・B地区)
 聖堂掃除(A・B地区)
24日  ミサはありません
25日  聖パウロの回心(祝)/ミサ 9:30
26日  ミサ 7:00
27日  ミサ 7:00
28日  ミサ 9:30
29日  ミサ 7:00/ミサ 17:00(主日のミサ)
30日  年間第4主日/ミサ 7:30/ミサ 9:30(C・D地区)
 世界こども助け合いの日(献金)/聖堂掃除(C・D地区)
 ※日曜日9:30の主日ミサは、該当地区であずかってください。それ以外のミサは、
    どの地区の方でもあずかることができます。
    ただし、ご都合がつかない場合は、地区に関わらず、ミサにあずかることができます。
 ※ミサ参加者は引き続き、手指消毒、マスク着用、入堂時の検温、参列者カードの提出
    のご協力をお願いいたします。
 ※主日のミサに与る義務は、教区内のすべての方を対象に免除しますので、
    ミサに出席するかどうかは各自でご判断ください。
 
※換気のためミサ中も窓を開けています。温かい服装でお越しください。
  ミサ中に上着をお召しいただいても構いません。  (主任司祭) 
 ※ご着席は、週報やミサ参列者カードなどの印刷物の置いてあるお席に
  お願いいたします。  (地区委員)
 
◆ 今週のお知らせ ◆

  ◆事務所からのお知らせ 【事務所】
 教区より、「大阪大司教区サクラファミリア事務所の休業のお知らせ」です。「大阪大司教区サクラファミリア事務所の関係者に新型コロナウィルス陽性者が発生いたしました。このようなことから、以下のようにサクラファミリアの教区事務所を休業することといたしますので皆様のご理解をお願いいたします。
― 休業期間 ― 1月19日(水)~1月25日(火)・・・延長の可能性がございます。
 詳細は掲示板をご覧ください。

  ◆聖体賛美式のお知らせ 【典礼委員会】
 2月3日(木)15:00から聖体賛美式が行われます。 皆さまご参加ください。

 ◆社会活動委員会からのお知らせ 【社会活動委員会】
 ☆昨年末の支援先へのご協力について(お礼とご報告):
 多数の方々からご協力をいただいた結果、大きな成果をあげることができました。
 委員一同心より御礼申し上げます。
 昨年末に各支援団体へ送金させていただきました。
 ☆皆様からいただいた支援物資は、1/10に無事に釜ヶ崎の「出会いの家」・「こどもの里」に
 お届けすることができました。
 物資をご提供いただいた方々、そして運搬にご協力いただいた皆様に心より感謝いたします。   

 ◆線路側駐車場について 【総務委員会】
 線路側駐車場は、結婚式のため、28日(金)朝から29日(土)14:00までご使用いただけません。
 ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。   

 ◆事務所からのお知らせ 【事務所】
 ☆「キリスト教一致祈祷週間」は1月18日から25日までです。
 「キリスト教一致祈祷週間」の冊子を聖堂後ろに置いておりますのでご利用ください。
 ☆教区より、2021年度諸宗教シンポジウムの案内が来ています。
 日時は2月5日(土)17:15 〜20:00、場所はカトリック大阪大司教区司教館1階、
 テーマは「新型コロナウィルスと宗教の智慧」です。詳しくは掲示をご覧ください。
 ☆教区より訃報が届いております。パリ外国宣教会司祭ジャン・ペンケレシ神父様(98歳)が
 1月7日(金)にドムスガラシアにて帰天されました。
 ペンケレシ神父様の永遠の安息のためにどうぞお祈りください。      

 ◆「シノドスのための祈り」について 【典礼委員会】
 「シノドスのための祈り」を今後1年ほどミサ後の祈りで唱えます。
 先日よりミサ前にお渡しておりますプリントをお持ちください。
 お受け取りになっていない場合は、聖堂後方に置いてありますので、お取りください。

 ◆事務所からのお知らせ 【事務所】
①1月30日(日)は「世界こども助け合いの日」です。献金のための袋とご案内のカードを聖堂後ろに置いてありますので、ご協力よろしくお願いします。詳しくは掲示板をご覧ください。
②前田万葉大司教様より、「ユスト高山右近列聖祈願のつどい」のお知らせが来ています。日時は2月5日(土)14:00~17:00、場所は大阪カテドラル聖マリア大聖堂、テーマは「いま、右近の続きを生きるために」、参加費は無料です。内容として、歌唱、歴史画解説、講演、大司教様司式の列聖祈願ミサがあります。詳しくは正門前の掲示板のポスターをご覧ください。
③12月28日(火) 使徒座から、長崎大司教区新大司教任命の発表がありましたのでお知らせいたします。教皇フランシスコは、ヨセフ高見三明大司教から提出された退任願いを受理され、これまで補佐司教であったペトロ中村倫明司教を新しい大司教として任命されました。着任は2月23日(水)です。両司教様と長崎教区のために今後ともお祈りください。
④1月1日(土)の「世界平和の日」に対する教皇メッセージが届いています。テーマは「世代間対話、教育、就労――恒久的平和を築く道具として」です。
カトリック中央協議会ホームページから読んでいただけます。なお、聖堂後ろにコピーを置いてありますので必要な方はお持ち帰りください。
上記 ③④については、掲示板をご覧ください。
 

 ◆歴代主任神父の写真についてのお願い 【総務委員会】
 この度、信徒会館に歴代主任神父様の写真を飾ることになり、写真を集めています。野口秀吉神父様、生藤達男神父様、ジャン・メルオー神父様の写真をお持ちの方がおられましたら複写させていただきたく、総務委員、または事務所までお知らせいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 ◆シノドス準備のための意見聴取へのご参加のお願い 【議長団】
 教皇フランシスコは2023年10月にローマで第16回シノドス(世界代表司教会議)を開催すると発表されました。テーマは、「ともに歩む教会のため~交わり、参加、そして宣教」です。大阪教区では、2021年10月17日にシノドス開幕ミサが行われ、シノドスの準備がスタートしました。シノドス準備のためにバチカンで準備された10のテーマを分かち合い、大阪教区としてまとめていきます。教区からは、各現場でまとめられた意見を2022年4月30日までに大阪教区シノドス担当チームに届くよう、依頼がきています。意見の提出は、グループ・団体(評議会・委員会・家族・友人など)で分かち合ってまとめた意見でも、個人の意見でもかまいません。回答は大阪教区シノドス担当チームへ直接ご提出ください。詳細は『第16回シノドスについて』と『シノドス準備のための意見聴取』の冊子に記載されています。両冊子は、1セットにして聖堂後ろの机の上に置いておりますので、お取りください。
 教区へ意見を提出していただきますが、宝塚教会としては信徒それぞれがこれをきっかけとして、信仰や宣教について考え、グループで分かち合いをして交わりを深めたり、意見を共有したりできることに意義があると思います。各信徒の方々の参加は自由ですが、個人でも、ご家族でも、グループでも結構ですので、ぜひご参加いただきたくお願いいたします。 

 ◆駐車場について 【議長団・総務委員会】
 渡部駐車場は、昨年11月より駐車いただけなくなりました。
 昨年11月以降、 駐車場は、 線路側駐車場 (7台)、 教会中庭 (4台、うち1台は車椅子車両用、
 別に自転車・バイク用1台分あり)、 司祭館前 (2~3台)となっております。

 【ご利用に際してのお願い】
 ・ 必ずフロントグラスのところに駐車証を置いてください。
  駐車証をお持ちでない方は、事務所までお申し出ください。
 ・ 線路側駐車場は、土日の主日ミサ、大祝日のミサや、大勢の方が与られるミサの際は、
  区画線に関わらず奥から詰めて停めて頂きますようお願いいたします(12台停められます)。
 ・ 奥に停められた車が出られる際には、前の車の方に移動をお願いすることとなります。
  皆様のご協力よろしくお願いいたします。    

 ◆教会内での奉仕作業についての届出のお願い 【議長団】
 教会の安全管理・不審者防止の観点から、 教会内での奉仕作業について届出をお願いいたします。 現在「施設使用申請」という様式に、毎回事前に届出をしていただいていますが 定期的な作業については毎回届出する煩雑さを避けるため新様式「教会内での作業の届出(2021年度)」をご使用ください。新様式は事務所入口に置いてあります。この様式で2022年3月までの届出が可能です。
 届出は委員会又は地区単位で行い、届出者は委員長(副委員長でも可)又は地区委員としてください。新様式は事務所に提出してください。
 尚、従来の様式は、事務所が開いていない時でも届出ができるよう、信徒会館入口のA掲示板に移しましたのでご連絡いたします。

 ミサ参列者カードについて 【主任司祭】
 新型コロナウイルス感染症対策の一環として、1月以降も「ミサ参列者カード」を用い、連絡先を把握することになりました。ミサにあずかる際には、事前に記入した「ミサ参列者カード」(聖堂後ろに置いています)を必ずお持ちください。なお、聖堂入口で検温しますが、自宅でも検温し、体調をご確認のうえお出かけください。みなさまのご協力をよろしくお願いします。

 ◆ミサに参加される際のお願い 【主任司祭】
 ・熱のある方、体調不良の方は参加をお控えください。
 ・聖堂入り口に消毒液をご用意しておりますので、ご使用ください。
 ・聖堂内ではマスクの着用をお願いします。
 ・席は前後左右の間隔を取るため、週報が置いてある席のみをご使用ください。
 ・「聖書と典礼」はミサ後、座席や聖堂に放置せず、必ずお持ち帰りください。
 ・ミサの後、出入り口が混雑しないよう間隔を開けて退堂してください。

 ※その他、詳細については、
  「新型コロナウイルス感染下にある教会での集まりについてのガイドライン」
   を参考にしてください。

 ◆次号の週報及び月報の原稿締め切りについて 【広報委員会】
 週報(1/30発行) ・ 月報(3月号)の掲載依頼締切日時は以下のとおりです。
  週報:1月26日(水)18:00 / 月報:2月13日(日) 20:00

     

Copyright(C) 2011 Takarazuka Catholic Church All Rights Reserved.