The Assumption of Mary Takarazuka Catholic Church
 被昇天の聖母 カトリック宝塚教会
宝塚教会のロゴ 665-0011
兵庫県宝塚市南口1丁目7番7号
TEL 0797-72-4628
FAX 0797-72-6785


 ◆ トップページ
 ◇ 今週の予定とお知らせ
 ◆ ミサ・講座・集い
 ◆ 宝塚教会の紹介
 ◆ 主任司祭紹介
 ◆ 月報 巻頭言
 ◆ 月間予定
 ◆ 年間行事予定
 ◆ 交通アクセス
 ◆ English
 ◆ リンク集


   ■今週の予定とお知らせ■

◆今週の予定 ◆
12月 5日  待降節第2主日/ミサ 7:30/ミサ 9:30(A・B地区)
 宣教地召命促進の日(献金)/小教区評議会/聖堂掃除(A・B地区)
6日  ミサはありません
7日  ミサ 9:30
8日  無原罪の聖マリア(祭)/ミサ 7:00
9日  ミサ 7:00
10日  ミサ 9:30
11日  ミサ 7:00/ミサ 17:00(主日のミサ)
12日  待降節第3主日/ミサ 7:30
 子どもとともにささげるミサ 9:30(C・D地区)
 ケーキ引き渡し・手芸品販売/聖堂掃除(C・D地区)
 月報原稿締切
 ※日曜日9:30の主日ミサは、該当地区であずかってください。それ以外のミサは、
    どの地区の方でもあずかることができます。
 ※ミサ参加者は引き続き、手指消毒、マスク着用、入堂時の検温、参列者カードの提出
    のご協力をお願いいたします。
 ※主日のミサに与る義務は、教区内のすべての方を対象に免除しますので、
    ミサに出席するかどうかは各自でご判断ください。
 
◆ 今週のお知らせ ◆

  ◆大阪教区からのお知らせ 【事務所】
 教区より訃報が届いております。大阪教区司祭 アウグスティヌス 三竹 洋一神父様(84歳)が11月28日(日)に仁豊野ヴィラにて帰天されました。三竹神父様の永遠の安息のためにどうぞお祈りください。詳しくは 掲示板をご覧ください。

 ◆大阪教区からのお知らせ 【事務所】
 ☆大阪教区大司教様より「宣教地召命促進の日(今年は12月5日)」についてのお知らせです。
  「宣教地召命促進の日」に際して、宣教共同体である教会の皆様に色々な形の宣教活動を
  支援すること、取り分け、宣教地での働き手である司祭・修道者養成のためのお祈り、
  献金などをお願いしたいとのことです。
  当日の献金はそのために捧げられます。ご協力よろしくお願いいたします。
  詳細は掲示板をご覧ください。
 ☆教区より秋の司祭・司牧者人事異動の後に、新たな人事異動の連絡がありました。
  レデンプトール会の横田志郎神父様(吹田教会協力司祭)がご病気で入院され、
  引退されるとのことです。

  ◆社会活動委員会からのお知らせ 【社会活動委員会】
☆ 11月に実施いたしました年末の支援先への募金に、多くの方々よりご協力をいただき心より御礼申し上げます。いただいた募金額は後日、クリスマスケーキと手芸品の収支と併せてご報告させていただきます。
☆ ご予約いただいたクリスマスケーキのお渡しと手芸品の販売は、12/12(日)および12/19(日)の7:30と9:30のミサ後に信徒会館1階にて行います。

 ◆支援物資集めについてのお願い 【社会活動委員会】
 11/28(日)より12/12(日)まで、下記支援先にお送りする物資を集めます。信徒会館2階 会議室1までお持ちください。
・釜ヶ崎「出会いの家」・・・毛布・紳士物防寒着・衣類・下着・靴下
 (背広上下・ワイシャツなどは集めません。下着・靴下は新品をお願いします。)
・釜ヶ崎「こどもの里」・・・石けん・タオルのみ (※在庫の都合上例年の必要物資と異なります)
・ガラシア病院・・・清拭(※身体を拭く)に使うための布(シーツ・Tシャツなど綿の柔らかい布)
・その他(釜ヶ崎・NPO法人マザーハウスの支援)・・・文庫本・単行本・コミックなど【ただし、ISBN(国際標準図書記号)がある本(バーコード13桁または10桁の番号(※番号のみも可)が裏表紙についています)】

 ◆月報発行のお知らせ 【広報委員会】
 「宝塚教会月報12 月号」を発行いたしました。聖堂後ろに置いておりますので、
 お持ち帰りください。

 ◆草抜きについて 【総務委員会】
 9:30ミサ後、聖堂掃除の時間に草抜きをします。
 雨天、荒天中止です。
 聖堂掃除と併せ、皆様のご参加をよろしくお願いいたします。

 ◆駐車場について 【議長団・総務委員会】
 渡部駐車場は、11月より駐車いただけなくなりました。
 11月以降、 駐車場は、 線路側駐車場 (7台)、 教会中庭 (4台、うち1台は車椅子車両用、
 別に自転車・バイク用1台分あり)、 司祭館前 (2~3台)となっております。

 【ご利用に際してのお願い】
 ・ 必ずフロントグラスのところに駐車証を置いてください。
  駐車証をお持ちでない方は、事務所までお申し出ください。
 ・ 線路側駐車場は、土日の主日ミサ、大祝日のミサや、大勢の方が与られるミサの際は、
  区画線に関わらず奥から詰めて停めて頂きますようお願いいたします(12台停められます)。
 ・ 奥に停められた車が出られる際には、前の車の方に移動をお願いすることとなります。
  皆様のご協力よろしくお願いいたします。    

 ◆教会内での奉仕作業についての届出のお願い 【議長団】
 教会の安全管理・不審者防止の観点から、
 教会内での奉仕作業について届出をお願いいたします。
 現在「施設使用申請」という様式に、毎回事前に届出をしていただいていますが
 定期的な作業については毎回届出する煩雑さを避けるため
 新様式「教会内での作業の届出(2021年度)」をご使用ください。
 新様式は事務所入口に置いてあります。
 この様式で2022年3月までの届出が可能です。
 届出は委員会又は地区単位で行い、
 届出者は委員長(副委員長でも可)又は地区委員としてください。
 新様式は事務所に提出してください。
 尚、従来の様式は、事務所が開いていない時でも届出ができるよう、
 信徒会館入口のA掲示板に移しましたのでご連絡いたします。

 ミサ参列者カードについて 【主任司祭】
 新型コロナウイルス感染症対策の一環として、1月以降も「ミサ参列者カード」を用い、
 連絡先を把握することになりました。
 ミサにあずかる際には、事前に記入した「ミサ参列者カード」(聖堂後ろに置いています)を
 必ずお持ちください。なお、聖堂入口で検温しますが、自宅でも検温し、
 体調をご確認のうえお出かけください。
 みなさまのご協力をよろしくお願いします。

 ◆教会施設を使用する場合の手続きについて 【主任司祭】
 ご承知の通り、コロナ禍のため、教区からの指示で、教会活動も長期間にわたり
 中止せざるを得ない状況となっております。信徒の皆様におかれましては、
 信徒同士の会合やコミュニケーションが取れず窮屈な思いをされておられることと存じますが、
 東京、大阪や名古屋同様、兵庫県でもなかなか感染者の減少がみられません。
 そこで、当教会といたしましても感染者を出さない取り組みとしまして万全の注意を払うべく
 以下の事を決めました。
 信徒会館等教会施設を使用される場合は、
 下記項目を主任司祭に報告したうえで使用の許可を得てください。
     1)使用日時  2)使用目的  3)参加人数  4)責任者 

 ◆ミサに参加される際のお願い 【主任司祭】
 ・熱のある方、体調不良の方は参加をお控えください。
 ・聖堂入り口に消毒液をご用意しておりますので、ご使用ください。
 ・聖堂内ではマスクの着用をお願いします。
 ・ミサ中は献金をしませんので、聖堂後ろに用意された献金箱に入れてください。
 ・席は前後左右の間隔を取るため、「聖書と典礼」が置いてある席のみをご使用ください。
 ・「聖書と典礼」はミサ後、座席や聖堂に放置せず、必ずお持ち帰りください。
 ・ミサの後、出入り口が混雑しないよう間隔を開けて退堂してください。

 ※その他、詳細については、
  「新型コロナウイルス感染下にある教会での集まりについてのガイドライン」
   を参考にしてください。

 ◆次号の週報及び月報の原稿締め切りについて 【広報委員会】
 週報(12/12発行) ・ 月報(1月号)の掲載依頼締切日時は以下のとおりです。
  週報:12月8日(水)18:00 / 月報:12月12日(日) 20:00

     

Copyright(C) 2011 Takarazuka Catholic Church All Rights Reserved.