The Assumption of Mary Takarazuka Catholic Church
 被昇天の聖母 カトリック宝塚教会
宝塚教会のロゴ 665-0011
兵庫県宝塚市南口1丁目7番7号
TEL 0797-72-4628
FAX 0797-72-6785


 ◆ トップページ
 ◇ 今週の予定とお知らせ
 ◆ ミサ・講座・集い
 ◆ 宝塚教会の紹介
 ◆ 主任司祭紹介
 ◆ 月報 巻頭言
 ◆ 月間予定
 ◆ 年間行事予定
 ◆ 交通アクセス
 ◆ English
 ◆ リンク集

   ■今週の予定とお知らせ■

◆今週の予定 ◆
4月 11日  復活節第2主日(神のいつくしみの主日)/ミサ 7:30
 子どもとともにささげるミサ 9:30(A・D地区)/聖堂掃除(A・D地区)
 日曜学校始業式/月報締切
12日  ミサはありません
13日  ミサ 9:30
14日  ミサ 7:00
15日  ミサ 7:00
16日  ミサ 9:30
17日  ミサ 7:00/ミサ17:00(主日のミサ)
18日  復活節第3主日/ミサ 7:30/ミサ 9:30(B・C地区)
 聖堂掃除(B・C地区)
 ※ (土)17:00及び (日)7:30の主日のミサは、どの地区の方でもあずかることができます。
 ※ (日) 9:30の主日ミサは、該当地区であずかるようお願いします。
 ※主日ミサにあずかる際には「ミサ参列者カード」が必要ですのでご持参ください。
 ※ミサ中、換気のために入り口や窓を開け、サーキュレーターや扇風機を回しますので、
   暖かくしてお越しください。コート等、防寒具はお召しになったままで結構です。

◆ 今週のお知らせ ◆

 教区からのお知らせ 【事務所】
 大阪教区よりお知らせです。
 講師の酒井俊弘補佐司教様が療養中のため、下記の講座は中止となります。
 ・4月22日(木) 使徒職養成委員会 信仰養成連続講座
 講座再開の予定は5月27日(木)です。
 酒井補佐司教様の早期回復のためにお祈りください。詳細は掲示板をご覧ください。

 教会活動(奉仕)への参加募集 【主任司祭・議長団】
 教会活動(奉仕)への参加を募集します。
 「委員会参加申込書」の希望する項目、奉仕できる項目を〇で囲んでいただき、
 「委員会参加申込書受付箱」にご提出ください。(主日は聖堂後ろ、平日は事務所)
 締め切りは4月11日(日) 9:30ミサ後です。
 奉仕内容は今までのチームの時と変わりません。新たに登録をお願いしております。
 教会奉仕のために一人でも多くの皆様のご参加をお待ちしております。 

 ◆教区からのお知らせ 【事務所】
 ☆「酒井俊弘補佐司教の体調について」
 酒井俊弘補佐司教は、原因不明の肺炎による重度の呼吸障害のため、
 3月30日(火)より病院に入院し治療を受けています。
 どうか酒井補佐司教の回復のためにお祈りください。
 なお、この件について進捗がありましたら文書にてお知らせしますので、
 事務局への問い合わせは控えていただきますようお願いたします。
 ☆「故 岡田武夫名誉大司教の追悼ミサについて」
 去年12月18日(金)に帰天した故 岡田武夫名誉大司教の「追悼ミサ・献花・お別れ」の
 日程が決まりました。
 ・追悼ミサ:2021年4月19日(月)13:00 東京カテドラル聖マリア大聖堂(参加者制限あり)
 ・献花・お別れ: 2021年4月19日(月)14:30〜16:00 東京カテドラル聖マリア大聖堂(どなたでも)
 関西と関東の往来は出来る限り自粛を求められている現状です。
 当日に心を合わせてお祈りいただければ幸いです。

 ◆年間予定表の発行について 【総務委員会】
 2021年度年間予定表ができました。
 聖堂後ろに置いておりますので、どうぞお持ち帰りください。

 ◆月報の発行について 【広報委員会】
 「宝塚教会月報 4月号」を発行いたしました。
 聖堂後ろに置いておりますので、お持ち帰りください。

 ◆教区からのお知らせ 【事務所】
 教区より以下の5件のお知らせが届いています。
 いずれも掲示板にご案内していますので、ご一読ください。
 ・ 「新教皇大使任命について」
 ・ 「今月の行事および聖週間の典礼について」
 ・ 「ライブ配信の案内」
 ・ 「ヨセフ年にあたって日本カトリック司教協議会 会長談話」
 ・ 「東日本大震災・福島第一原発事故から十年 わたしたちの10年・そしてこれから」

 ◆日曜学校生募集のお知らせ 【青少年委員会】
 日曜学校では、新一年生、転入生、他、新たに日曜学校に参加するお友だちを
 募集しています。
 4月11日(日)より新学期が始まります!
 お祈りしたり遊んだり、みんなで楽しい時間を過ごしましょう。
 日 時:原則、日曜ミサ後、11:00〜11:45 (コロナ禍対策の上、今は第2、4日曜日に実施)
 新たに日曜学校への参加を希望される方は、事務所にある申込用紙に記入の上、
 事務所に提出してください。なお、申し込みせず、まずは試しに参加されるのも大歓迎です。
 ご質問があれば、お気軽に日曜学校リーダーまでお問い合わせください。

 ◆甲山墓地、長尾山墓地に個人のお墓をお持ちの方々へ 【総務委員会】
 例年11月に、甲山、長尾山の墓地へ共同墓参を行っておりますが、今年より、共同墓参に参加が
 難しいご家庭のお墓にも、神父様がお祈りを捧げてくださることになりました。
 つきましては、両墓地に個人のお墓をお持ちの方はお知らせいただけますと幸いです。
 また、甲山、長尾山の個人のお墓について、何かご存じのことがあれば、併せて
 お教えください。聖堂後ろに用紙を置いておりますので、分かる範囲で結構ですので、ご協力を
 お願いいたします。
 なお、今後は甲山、長尾山の墓地に新しく個人でお墓を購入されましたら、事務所まで
 お知らせくださいますようお願いいたします。

 ミサ参列者カードについて 【主任司祭】
 新型コロナウイルス感染症対策の一環として、1月以降も「ミサ参列者カード」を用い、
 連絡先を把握することになりました。
 ミサにあずかる際には、事前に記入した「ミサ参列者カード」(聖堂後ろに置いています)を
 必ずお持ちください。なお、聖堂入口で検温しますが、自宅でも検温し、
 体調をご確認のうえお出かけください。
 みなさまのご協力をよろしくお願いします。

 ◆教会施設を使用する場合の手続きについて 【主任司祭】
  ご承知の通り、コロナ禍のため、教区からの指示で、教会活動も長期間にわたり
 中止せざるを得ない状況となっております。信徒の皆様におかれましては、
 信徒同士の会合やコミュニケーションが取れず窮屈な思いをされておられることと存じますが、
 東京、大阪や名古屋同様、兵庫県でもなかなか感染者の減少がみられません。
 そこで、当教会といたしましても感染者を出さない取り組みとしまして万全の注意を払うべく
 以下の事を決めました。
 信徒会館等教会施設を使用される場合は、
 下記項目を主任司祭に報告したうえで使用の許可を得てください。
     1)使用日時  2)使用目的  3)参加人数  4)責任者 

 ◆ミサに参加される際のお願い 【主任司祭】
 ・熱のある方、体調不良の方は参加をお控えください。
 ・聖堂入り口に消毒液をご用意しておりますので、ご使用ください。
 ・聖堂内ではマスクの着用をお願いします。
 ・ミサ中は献金をしませんので、聖堂後ろに用意された献金箱に入れてください。
 ・席は前後左右の間隔を取るため、「聖書と典礼」が置いてある席のみをご使用ください。
 ・「聖書と典礼」はミサ後、座席や聖堂に放置せず、必ずお持ち帰りください。
 ・ミサの後、出入り口が混雑しないよう間隔を開けて退堂してください。

 ※その他、詳細については、
  「新型コロナウイルス感染下にある教会での集まりについてのガイドライン」
   を参考にしてください。

 ◆次号の週報及び月報の原稿締め切りについて 【広報委員会】
 週報(4/18発行) ・ 月報(5月号)の掲載依頼締切日時は以下のとおりです。
    週報 :4月14日(水) 18時 / 月報 :4月11日(日) 20時


     

Copyright(C) 2011 Takarazuka Catholic Church All Rights Reserved.