The Assumption of Mary Takarazuka Catholic Church
 被昇天の聖母 カトリック宝塚教会
宝塚教会のロゴ 665-0011
兵庫県宝塚市南口1丁目7番7号
TEL 0797-72-4628
FAX 0797-72-6785


 ◆ トップページ
 ◇ 今週の予定とお知らせ
 ◆ ミサ・講座・集い
 ◆ 宝塚教会の紹介
 ◆ 主任司祭紹介
 ◆ 月報 巻頭言
 ◆ 月間予定
 ◆ 年間行事予定
 ◆ 交通アクセス
 ◆ English
 ◆ リンク集

   ■今週の予定とお知らせ■

◆今週の予定 ◆
10月 24日  年間第30主日/ミサ 7:30/ミサ 9:30(A・C地区)
 世界宣教の日(献金)/聖堂掃除(A・C地区)
25日  ミサはありません
26日  ミサ 9:30
27日  ミサ 7:00
28日  聖シモン・聖ユダ使徒(祝)/ミサ 7:00
29日  ミサ 9:30
30日  ミサ 7:00/ミサ 17:00(主日のミサ)
31日  年間第31主日/ミサ 7:30/ミサ 9:30(B・D地区)
 聖堂掃除(B・D地区)
 ※(日) 9:30の主日ミサは、該当地区であずかってください。それ以外のミサは、
    どの地区の方でもあずかることができます。
 ※ミサ参加者は引き続き、手指消毒、マスク着用、入堂時の検温、参列者カードの提出
    のご協力をお願いいたします。
 ※主日のミサに与る義務は、教区内のすべての方を対象に免除しますので、
    ミサに出席するかどうかは各自でご判断ください。
 
◆ 今週のお知らせ ◆

  ◆事務所からのお知らせ 【事務所】
☆10月24日(日)は「世界宣教の日」です。
 当日の皆様からの献金は、その目的のために捧げられます。
 その案内を掲示板に貼りだしてありますのでご一読ください。
 また、教皇メッセージをご一読ください。(月報10月号の巻頭言にも掲載されています。)
☆淳心会司祭のブルカルト・アンドレ神父様(95歳)が10月19日(火)帰天されました。
 ブルカルト・アンドレ神父様の永遠の安息のためにどうぞお祈りください。
 詳しくは掲示板にご案内していますのでご一読ください。

  ◆共同墓参のタクシーの申込み期限について 【総務委員会】
 甲山、長尾山の共同墓参のタクシーのお申し込みは、10月31日(日)12:00までです。
 詳しくは下記「共同墓参のご案内」をご覧ください。(週報にも掲載されています。)

  ◆聖体賛美式について 【典礼委員会】
 11月4日 (木) 15:00から 聖体賛美式が行われます。皆様、ご参加ください。

 ◆渡部駐車場の解約について 【議長団・総務委員会】
 渡部駐車場について10月の評議会で検討いたしました結果、解約することとなりました。
 ご利用は10月31日までとなります。
 以後の駐車スペースは、線路側駐車場(7台)、教会中庭(5台、うち1台は車椅子車両用)、
 司祭館前(2〜3台)です。

 ご利用の際は、必ず分かるところに駐車証を置くようにお願いいたします。
 また線路側駐車場につきましては、土日の主日ミサ、大祝日のミサの際は、区画線に関わらず
 奥から詰めて停めて頂きますようお願いいたします(12台停められます)。
 評議会での審議結果は、月報11月号に掲載いたします。
 契約の関係で、皆様には急なご連絡となりましたことをお詫び申し上げますと共に、
 ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 ◆草抜きご参加のお願い 【総務委員会】
 この夏は、酷暑の中ご参加いただき誠にありがとうございました。
 お陰様で、きれいなお庭で夏を越すことができました。
 これから寒くなりますが、引き続き、ご無理のない範囲でご参加いただくと助かります。
 日曜日9:30ミサ後、聖堂掃除の時間に行いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 ◆七五三のお祝いについて 【青少年委員会】
 11月14日(日)こどもミサで、七五三のお祝いをいたします。
 お祝いをご希望される方は信徒会館掲示板、または移動掲示板の申し込み表に、
 お名前等ご記入ください。11月7日(日)まで。

 ◆事務所からのお知らせ 【事務所】
☆大阪大司教区 野田典礼委員長より、2021年度「大阪教区典礼研修会」のご案内が
 来ています。日時は10月24日(日)14:00から、研修会のテーマは「新しいミサの式次第と第一
 〜第四奉献文」、講師は日本典礼委員会秘書・長崎教区司祭の嘉松宏樹神父様です。
 今年も、非公開・ライブ配信となります。教区のホームページのトップページにもリンクが
 載せてあります。すべての信徒の方々もともに研修できる内容になっているとのことです。
 詳細は掲示板をご覧ください。
☆教区の正義と平和大阪大会実行委員長より、第41回「カトリック正義と平和全国集会
 大阪大会」参加申し込み期限を10月15日(金)から11月10日(水)まで延長するとの連絡が
 きましたのでご連絡いたします。尚、開催はオンライン開催です。 
☆訃報です。10月11日(月)、大阪教区司祭ペトロ西山俊彦神父様(86歳)が帰天されました。
 西山神父様の永遠の安息のためにお祈りください。詳しくは、掲示板をご覧ください。

 ◆主任司祭からのお知らせ 【主任司祭】
☆11月3日(水・祝)9:30ミサは「死者のためのミサ」です。
 追悼に写真を飾られる方は10月17日(日)31日(日)の13:00まで、
 あるいは18日(月)25日(月)11月1日(月)の9:00から16:30の間に
 事務所に写真をお持ちください。
 また当日ご持参の方は事前に事務所に予約の連絡をお願いします。
 写真の裏面には、霊名と氏名を記入し、写真立てもあわせてご用意ください。
☆11月3日(水・祝)9:30の「死者のためのミサ」の後、墓参を行います。
 時間は、甲山11:00、長尾山14:00集合です。

 ◆教会内での奉仕作業についての届出のお願い 【議長団】
 教会の安全管理・不審者防止の観点から、
 教会内での奉仕作業について届出をお願いいたします。
 現在「施設使用申請」という様式に、毎回事前に届出をしていただいていますが
 定期的な作業については毎回届出する煩雑さを避けるため
 新様式「教会内での作業の届出(2021年度)」をご使用ください。
 新様式は事務所入口に置いてあります。
 この様式で2022年3月までの届出が可能です。
 届出は委員会又は地区単位で行い、
 届出者は委員長(副委員長でも可)又は地区委員としてください。
 新様式は事務所に提出してください。
 尚、従来の様式は、事務所が開いていない時でも届出ができるよう、
 信徒会館入口のA掲示板に移しましたのでご連絡いたします。

 ◆共同墓参のご案内 【典礼委員会・総務委員会】
11月3日(水・祝)甲山、長尾山の共同墓参を次の通り行います。
【甲山】
 現地集合時間 11:00 ※タクシーご利用の場合、教会集合時間は10:15です。
 ・タクシー利用をご希望の方は10月31日(日)12:00までに
  信徒会館、聖堂の掲示板の申込表にご記入ください。
 ・9:30からのミサ終了後、教会を出発します。
【長尾山】
 現地集合時間 14:00 ※タクシーご利用の場合、教会集合時間は13:30です。
 ・長尾山墓参に参加の方は皆様、10月31日(日)12:00までに
  信徒会館、聖堂の掲示板の申込表にご記入の上、
  タクシーの要、不要も必ずご記入ください。
 (申込用紙にご記入の方が皆様現地に集合されましたら、
  予定時刻より早く始めることもございます)
*タクシーを申し込まれた方は、お一人1,000円のご負担をお願いします。
 (当日お持ちください)
*甲山、長尾山のタクシー、長尾山墓参のお申し込みをキャンセルされる場合は、
 必ず教会事務所へご連絡ください。

 ◆信徒総会に代わる資料の配布について 【議長団】
 今年度の信徒総会はコロナ禍のため中止となりますが、それに代わる資料を作成しましたので
 信徒の皆様に配布いたします。
 資料(題目は「2021年度カトリック宝塚教会の信徒の皆様へ(よりよい教会のために)」)は
 聖堂後ろに置いておきますので、皆様お持ち帰りください。
 資料の最終ページに質問用紙がありますので、質問がある場合は質問用紙に記入の上、
 聖堂後ろの指定の回収箱にご提出ください。
 なお、質問に対する回答の月報への掲載時には質問者の名前は掲載されません。  
    

 ◆『すべてのいのちを守るための基金』への献金のお願い 【事務所】
 大阪大司教 前田万葉様より、『すべてのいのちを守るための基金』への献金の呼びかけが来ています。これは、教皇様が昨年から環境危機に対処するための緊急アピールを繰り返しており、大阪教区も教皇様のご意向に従って祈りを唱えてきましたが、更に司祭評議会などでこの取り組みについて話し合った結果、『すべてのいのちを守るための基金』を創設することとし、『すべてのいのちを守るための』趣旨に合致した団体や活動への寄付、及び国内の被災者・被災地への援助をすることとしました。
 聖堂の後ろに特別献金(緑色文字)の封筒を置いておりますので、献金は封筒にいれて、献金箱にお入れください。皆様のご協力をよろしくお願いします。特別献金の期間は封筒には9/1〜10/4と書かれていますが、11/21(日)までに期限を変更しますのでよろしくお願いします。詳細は掲示板をご覧ください。  
   

 ミサ参列者カードについて 【主任司祭】
 新型コロナウイルス感染症対策の一環として、1月以降も「ミサ参列者カード」を用い、
 連絡先を把握することになりました。
 ミサにあずかる際には、事前に記入した「ミサ参列者カード」(聖堂後ろに置いています)を
 必ずお持ちください。なお、聖堂入口で検温しますが、自宅でも検温し、
 体調をご確認のうえお出かけください。
 みなさまのご協力をよろしくお願いします。

 ◆教会施設を使用する場合の手続きについて 【主任司祭】
 ご承知の通り、コロナ禍のため、教区からの指示で、教会活動も長期間にわたり
 中止せざるを得ない状況となっております。信徒の皆様におかれましては、
 信徒同士の会合やコミュニケーションが取れず窮屈な思いをされておられることと存じますが、
 東京、大阪や名古屋同様、兵庫県でもなかなか感染者の減少がみられません。
 そこで、当教会といたしましても感染者を出さない取り組みとしまして万全の注意を払うべく
 以下の事を決めました。
 信徒会館等教会施設を使用される場合は、
 下記項目を主任司祭に報告したうえで使用の許可を得てください。
     1)使用日時  2)使用目的  3)参加人数  4)責任者 

 ◆ミサに参加される際のお願い 【主任司祭】
 ・熱のある方、体調不良の方は参加をお控えください。
 ・聖堂入り口に消毒液をご用意しておりますので、ご使用ください。
 ・聖堂内ではマスクの着用をお願いします。
 ・ミサ中は献金をしませんので、聖堂後ろに用意された献金箱に入れてください。
 ・席は前後左右の間隔を取るため、「聖書と典礼」が置いてある席のみをご使用ください。
 ・「聖書と典礼」はミサ後、座席や聖堂に放置せず、必ずお持ち帰りください。
 ・ミサの後、出入り口が混雑しないよう間隔を開けて退堂してください。

 ※その他、詳細については、
  「新型コロナウイルス感染下にある教会での集まりについてのガイドライン」
   を参考にしてください。

 ◆次号の週報及び月報の原稿締め切りについて 【広報委員会】
 週報(10/31発行) ・ 月報(12月号)の掲載依頼締切日時は以下のとおりです。
  週報:10月27日(水)18:00 / 月報:11月14日(日) 20:00

     

Copyright(C) 2011 Takarazuka Catholic Church All Rights Reserved.